更新情報一覧

風邪症状のある患者さんはまずはお電話でご相談下さい(内容が更新されました)

当院では、高齢者や慢性疾患(心不全、腎不全、高血圧症、脂質異常症、糖尿病など)の通院患者さんが多く、また通院が困難な患者さん(末期癌、神経難病、認知症など)に対して訪問診療(在宅医療)も行なっております。

当院ではマスク着用や手指消毒の遵守、換気や院内備品消毒の徹底、などの対策を行なっていますが、当院はテナント診療のため、風邪症状のある患者さんと一般の患者さんの入り口を区別したり、待ち合い室を隔離するなどの措置が出来ないため、万が一でも新型コロナウイルス感染症患者さんが直接当院へ来院して他の患者さんへ感染した場合は重症化の恐れが非常に高いと考えられます。

そのため、当面の間「発熱、寒気、咳、咽頭痛、倦怠感、嘔吐、下痢などの風邪症状」のある方は、直接当院へ来院せずに、まずは当院へお電話でご相談下さるようお願いします。お電話で症状や渡航歴などを確認した上で、①自宅療養をして頂く、②当院へ指定された時間に受診をして頂く、③「帰国者・接触者相談センター」へ相談して頂く、などの対応方針を伝達します。②に該当した場合は、風邪症状のある患者さんと一般患者さんの診察時間を区別するため、こちらから来院時間を指定させて頂きますのでよろしくお願い致します。従いまして、風邪症状のある患者さんが直接当院へご来院頂いても診察、検査、ご相談などはできかねますので何卒ご了承の程よろしくお願いします。

今後しばらくの間は感染予防対策に必要な消毒液やマスク、ゴーグル等の確保が非常に困難な状況が続くことが予想され、当院では十分なコロナウイルス感染対策が難しいため、苦渋の決断ではありますが何卒ご理解の程よろしくお願いします。風邪症状が軽度である場合は、不要な外出は避けて自宅での安静・療養をお願いします。状態が改善しない、あるいは悪化した場合には、「帰国者・接触者相談センター」へご連絡頂き、新型コロナウイルスに対応可能な医療機関への受診をお願いします。

今後しばらくの間、当院入り口の自動扉の電源を停止させて頂きます。お手数をかけますが、ノックして知らせて下さいますようお願い致します。来院患者さんならびに当院へ出入りする関係者の方全員を対象に体温を測定し、直近の海外渡航歴、風邪症状の有無などをお聞きします。発熱などの風邪症状がある方の院内への立ち入りは状況によってはご遠慮させて頂くこともございますので、あらかじめご了承のほどよろしくお願いします。
 
また日本医師会からの要請により、感染拡大リスクとなるインフルエンザなどの迅速検査も一切行っておりません。

ご迷惑をおかけしますが、今後も地域医療の提供を継続していくために皆さまのご協力を何卒宜しくお願い致します。

  • 生活習慣病の治療についいて
  • 在宅医療のご案内
  • 初めての方へ
  • 抗加齢外来(アンチエイジング外来)
  • 禁煙・COPD(肺気腫)外来
  • 院長ブログ

問い合せ・質問

診療案内

午前診療:AM9時からPM13時、午後診療はPM15時から19時まで、木・土曜の診療時間はAM9時からPM12時30分まで

診療案内の詳細はこちら

アクセス情報

マップ:陽山美術館ビル3F 駐車場あり(同ビル内1F)

〒892-0816
鹿児島県鹿児島市山下町 8-3-3F陽山美術館ビル3F
駐車場あり(同ビル内1F)

tel:099-295-6677

・井後眼科様向かい・山形屋から徒歩3分

アクセスページの詳細はこちら